アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

リテーナー装着

また前回の更新から月日が経ってしまいました( ;∀;) リテーナー装着は2019年の7月から続けています。 先生からは食事中以外はなるべく装着する様に言われていましたが、最近はサボり気味で夜のみの装着がほとんどです。 しかしブラケットを外すとすぐに歯…

ついに…完全ブラケットオフ!

とうとうこの日がやってきました。 かれこれ2年以上…長いようで短かったです。 とはいっても上の歯は前回ブラケットオフしていたので今回は下の歯です。 外すときはパキパキと意外とアッサリ取れました。 そして綺麗に表面を磨いてもらって…ついでに上顎に埋…

上の歯ブラケットオフ前後の横顔比較

さて、みなさんお待ちかね(?)の横側比較を載せたいと思います!出っ歯の人が一番見たいのって、横顔の変化じゃないですか?だって出っ歯だと大抵Eラインないよね?私なんてアゴもないから余計に口元の突出が目立って本当に嫌でした。いわゆるゴボ口ってやつ…

ブラケット装着後の経過②

続き。今回は上の歯のブラケットを外す前と後の写真です。まずはブラケットが付いた状態の写真から。ここぞとばかりにカレーばかり食べてたのでゴムが着色して黄色くなってます( ̄∇ ̄)次は外した後の写真です。下の歯はまだブラケット付いてて変化ないため上…

ブラケット装着後の経過①

お久しぶりです。前回妊娠中の記事を書いてかれこれ10ヶ月位経過してしまいました。その後ですが…無事に出産し今は一児のママになりました!そして、先日上の歯のブラケットが取れました!!子供産まれてバタバタした毎日で、一分一秒でも惜しいのに歯磨きに…

矯正中の妊娠!

すごいブログ放置してしまったー。というのもこの半年以上の間にいろいろありまして。年明けになんと、妊娠発覚!結婚して一年経つしそろそろ赤ちゃん欲しいねーと言っていたらイキナリ出来て自分でもビックリという(^^)笑そしてツワリによってしばらく手抜…

前歯の角度の変化《6回目の調整》

先月6回目の矯正に行って来ました!まだまだ犬歯を下げてる最中なので前歯にブラケットは付いてないのですが、調整から1ヶ月経ってなんと前歯に変化が!!私『なんか以前に比べて、写真撮ったとき前歯が主張しなくなったような…』夫『うん、なんか前歯引っ…

5回目の調整から1ヶ月半…

なかなかブログ書けない日々が続いてしまい実は9月末に5回目の調整は終わっちゃいました私の通っている矯正歯科はとっても予約が取りにくくて6回目の調整まで7週間も空いてしまいイマイチ進み具合を実感できません他の人のブログを見てもほとんどの人が1ヶ月…

4回目の調整

8月末に調整行って来たのですが更新遅くなってしまった 前回の調整から特にトラブルもなく、インプラントも奥歯の固定装置もいい感じです✨ インプラント付近は汚れが溜まりやすいから専用の柔らかい歯ブラシにコンクールという洗口液を何滴か垂らしてインプ…

口内炎と舌炎

調整の直後にいつも悩んでいたのが 口内炎&舌炎 口内炎は2、3日で治るし我慢すればいいんだけど、舌炎はとにかく痛い! 喋るのも食べるのも必ず器具に当たるから今回は特に痛くて痛くて… ワックスは持ってるけど、バンドの内側に付いてる器具には上手く張り…

3回目の調整。

前回植え込んだインプラントが無事に定着したので今回は奥歯とインプラントをワイヤーで固定しました。前回型をとっていたので既に出来上がった器具を上顎にはめるだけだったのですぐ終わりました(^^)ただ、舌が当たるので『き』とか『ぎ』が発音しにくい…。…

インプラント装着!!

ついに上顎にインプラントが入りました!なぜインプラントを装着するかというと、普通の矯正は前歯と奥歯の引っ張り合いっこで抜歯痕を埋めつつ歯を並べるので必然的に奥歯も元の位置より前に出て来ます。ですが、私の場合かなりの出っ歯なのでこの方法だと…

2回目の調整

2回目の調整は6月末でした!この日はワイヤーを太くしただけで特別変わりなかったです。ただ、左の2番と3番の間が確実に空いて来ました!糸ようじがスカスカ入るように(^^)3回目の調整でついに上顎にインプラントを打ち込みます。てことで3回目に続く…

1回目の調整

お久しぶりです。更新が滞っていてすみません。というのも、ブラケット装着から早1ヶ月…特に変化ありませんでした!!笑なんとなく左上2番と3番はフロスが入りやすくなったのでスキマ空いたかなーと感じるのですが、右側は特になし。むやみに更新するのも記…

抜歯2本目…そしてブラケットデビュー!

本日2週間ぶりの歯科へ行って来ました!また抜歯かぁ〜嫌だな〜またあのミシミシ音聞くのか〜と受付を済ませいざ診察室へ!いつもの衛生士さんに衛生士さん『こんにちは〜✨今日は抜歯と新しい装置を付けますね!』私『あっはい、よろしくお願いします』………………

バンド装着

今日は青ゴム外し&バンド装着へ行きました。青ゴムを外してもらったときの開放感といったら!疼くような痛みも外したらなくなりました。青ゴムって途中で切れたり取れちゃう人もいるみたいですが私は1週間無事についてまして。歯に隙間が出来てるか心配だっ…

青ゴム7日目

青ゴムを装着して1週間が経ちました。その後の痛みはというと…大分落ち着いたとはいえ、今も無痛というわけではありません。1番の痛みのピークは3日目だったかな?とにかくどの歯で食べても痛い!ちょっと痛みが落ち着いたからお肉を食べたら、次の日にまた…

青ゴム2日目の衝撃

今日は日曜日。いつもより寝坊気味に起きて歯はどうかな〜と思ったら全然痛くない。なんだ、私は痛みを感じないタイプなのかもしれない!矯正の痛みって意外と大したことないのね★と朝食の準備。主人も起きてきて一緒にいただきま〜す♪パクッ(←唐揚げ)…………………

青ゴム装着

1本目の抜歯から一週間、今日は青ゴム装着(セパレーション)してきました。何故この青ゴムをつけるのかというと、次回奥歯に金属のバンドを装着するので歯と歯の間に隙間を作るためです。矯正経験者の『青ゴムは痛い!』という話を聞いていたのでどんなものか…

抜歯から3日目

抜歯から3日経ちましたがその後の抜歯痕はというと…無事に傷が塞がってきたようです(^^)抜歯した日の夜はなんだが頭がズーンとして痛みはさほど感じなかったもののダルかったです。とりあえず早めに休んだのですが次の日には大分楽になってご飯も普通に食べ…

1本目の抜歯

前回の記事からだいぶ経ってしまいました。更新が遅くてすみません…何も進展なかったもので(^_^;)さてさて、本日抜歯をしてきました。矯正にあたって私は2本抜かなければいけないのですが、今日は右上4番の歯を抜いてきました。なんの罪もない健康な歯を抜…

根尖病巣

実は私、歯列矯正を決心して歯医者に初めて行ったのは平成28年8月なんです。今から半年前ですね。それが何故まだ何も進んでいないのかというと…矯正前の検査で『根尖病巣』というものが見つかり、その治療に半年も費やしたからです。私の右下6番の歯は20代前…

現在の歯並び

ここで私の今現在の歯並びをお見せしたいと思います。かなりお見苦しいと思いますのでキラキラ加工して誤魔化してみました笑H29.2.16お分かりいただけたでしょうか…横向きと下からの写真を見ると明らかに前歯が飛び出していますね。特技は口を閉じたままでも…

矯正を始めるきっかけ

30歳を目前に、今まで出来なかった事をやろう!と決心し歯列矯正を始めることにしました。 私は小さいころ指しゃぶりをしていた影響なのか小学生から出っ歯で、周りからはハムスターみたいで可愛い!そのままでいいよ!という言葉を真に受けて大人になりま…