アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

根尖病巣

実は私、歯列矯正を決心して歯医者に初めて行ったのは平成28年8月なんです。
今から半年前ですね。
それが何故まだ何も進んでいないのかというと…矯正前の検査で
『根尖病巣』
というものが見つかり、その治療に半年も費やしたからです。

私の右下6番の歯は20代前半に神経を抜いている歯なのですが、どうも神経の治療がきちんと出来ていなかったようで歯の根っこに膿が溜まっていたのです。
私はこれでも歯に気を使っていて、4ヶ月に一度はかかりつけの歯医者に検診に通っていたので今回矯正歯科で見つかりとてもショックでした…。
今までせっせと通っていたのにスルーされていたなんて…。
何度か右下6番の歯茎に水疱ができ痛みもあったため相談したのですが
ヘルペスだと思いますよ』
で終わり。検査もされませんでした。
今回の矯正歯科の先生には病変を見つけて頂き本当に感謝しています。
矯正は2年以上かかるため患者の話をきちんと聞いてくれる先生かどうかも大事ですね。

矯正を始めるにあたって虫歯治療と根管治療は絶対だそうですので、私は結局この治療に半年を費やし先週やっと終了したわけです。

これから矯正をしようと考えてる方、こういった例もありますのでブラケットをつけるまでの治療期間も念頭に入れて予定を組んでいったほうがいいかと思います(^^)
特に普段から虫歯が出来やすい方は要注意です!!

私は今年の夏に自身の結婚式があるのですがまだその時は全然変わってないんだろうな…。
もっと早く始めれば良かったと思っています(>_<) 
ブラケットの色などもこれから相談する予定なのでまた報告していきたいと思います。