アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

青ゴム装着

1本目の抜歯から一週間、今日は青ゴム装着(セパレーション)してきました。


何故この青ゴムをつけるのかというと、次回奥歯に金属のバンドを装着するので歯と歯の間に隙間を作るためです。

矯正経験者の『青ゴムは痛い!』という話を聞いていたのでどんなものかとハラハラしていましたが…ペンチのようなものでゴムを伸ばしてフロスの要領で歯の隙間にパチンパチンと入れて終わり!

上の歯に4つゴムを装着しましたが、1分かからない位で終わってしまいました。

えっ?おわり!?って感じで拍子抜け…。


一週間後の診察日までにゴムが取れちゃったら来てくださいね〜とのこと。

仕事終わった後では歯医者の診察時間に間に合わないので、なんとしても一週間ゴムを守らねば!!


だいたい数日後に痛くなってくるらしいからまだまだ油断禁物ですね。

とりあえず様子見です!




ってことで青ゴム装着の画像です↓









f:id:toothdiary:20170401225416j:plain