アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

抜歯2本目…そしてブラケットデビュー!

本日2週間ぶりの歯科へ行って来ました!
また抜歯かぁ〜嫌だな〜またあのミシミシ音聞くのか〜と受付を済ませいざ診察室へ!
いつもの衛生士さんに

衛生士さん『こんにちは〜✨今日は抜歯と新しい装置を付けますね!』

私『あっはい、よろしくお願いします』

………………………………


って装置!?
聞いてないんですけど!!笑
抜歯としか言っていなかったぞ!
前から言おうと思ってたんだけど、ここの歯医者さん唐突に聞いてないことやりだすからビックリする!笑
スタッフさんも先生も信頼してるけど、もう少しインフォームドコンセントお願いしますwww

ってことで抜歯と突然のブラケットデビューすることに。

まずはブラケットの種類を3種類から選ぶんですが、1つ目は定番のメタル、2つ目は一般的なプラスチック、3つ目はプラスチックで蓋が付いてる?よくわからないやつw
いや、まさか今日ブラケット付けるとは思わなかったんで下調べゼロですよ。
とりあえず値段変わらないのでメタルは却下…だって結婚式あるから目立つの嫌なの…😭
プラスチックは2種類あったから迷ったけど、目立ちにくいという一般的な方にしてみました!
これを歯のクリーニング後にペタペタくっつけていくのですが………………臭い。
いかにもザ・接着剤!な匂い!

そして次はワイヤーをパチンパチンと付けて
あっという間にブラケット&ワイヤーデビュー\(^o^)/まずは右だけね。

今度は左の4番の抜歯です。
歯科の先生が来て前と同じ要領で麻酔しペンチでグリグリ…

バキッ!!!

今回はすごい音しました…ビビリなんで勘弁してください笑
最後に左側もワイヤーを通し終了!!

トータルで1時間半かかりました。まさかこんな一気に進むとは思わなかったです。
でもゴールデンウィーク前にブラケットデビュー出来て嬉しい!
今のところ痛みはないんだけど、青ゴムつけた時に似たジンワリ感はあるからこれから痛くなるのかなぁ。
次は一ヶ月後に歯医者いきます。

早く出っ歯よ下がれ!







f:id:toothdiary:20170422232510j:plain


f:id:toothdiary:20170422232149p:plain

ワイヤー通す時下唇に刺さって穴ができてる笑


f:id:toothdiary:20170422232558j:plain

1番と2番の間が茶色いけど虫歯じゃないのよ〜詰め物が着色してます。

昔は歯に隠れて見えなかったのに…やっぱり年とともに前歯出てきてるのね😰


f:id:toothdiary:20170422232617j:plain


唇ガッサガサですみません(>_<)
麻酔のせいで感覚がなく乾いてるの気付かなかったです。