アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

インプラント装着!!

ついに上顎にインプラントが入りました!

なぜインプラントを装着するかというと、普通の矯正は前歯と奥歯の引っ張り合いっこで抜歯痕を埋めつつ歯を並べるので必然的に奥歯も元の位置より前に出て来ます。

ですが、私の場合かなりの出っ歯なのでこの方法だと歯並びは良くなっても出っ歯は少ししか改善しません。
そこでインプラントと奥歯を固定することで奥歯が前に出るのを防ぎ、前歯のみ下げられるので出っ歯の改善が可能となるわけです\(^o^)/

そんな大掛かりな処置ではないと聞いていたけど、いざ診察台に乗るとやっぱりドキドキ。

まずインプラント挿入予定の箇所に表面麻酔を塗ります。
その後に麻酔を注射するのですが、先生曰くこれが一番痛みを感じる人が多いとのこと。
私は注射は苦手ではないので全く平気でした。

むしろここからが怖かった!
まずドリルで上顎に二カ所穴を開けます。
痛みはもちろんないのですが感覚はあります。
ゴリゴリゴリ…といかにも骨に穴を開けてる音と、何かに押されている圧迫感にビクビクしてました(^_^;)笑

次にスクリューを挿入。こちらはシュルシュシュルーって音であっという間に終わり。
15秒くらいだったかな?
その後、微調整のために先生がスクリューをペンチ(?)でいじって完了。
自分じゃ何が行われてるか見えないから怖いんだろうな。
って見えてても怖いけど。
 
2本目も同様に装着し『うがいして下さい』とのことでしたが、『(うがいして吐き出した水が真っ赤だったら怖いな…)』とドキドキしながらうがいしたら、血なんて出てなかったです!笑

無事にインプラント装着完了し、これで奥歯が前に出ないようにする処置が終わりました。
というわけで、次回から3番目を後方に移動するようです。
インプラント周りが膿んでしまうとスクリューが脱落してしまうことがあるらしいので頑張ってお掃除します!!

早く前歯下がりますように(^ ^)








f:id:toothdiary:20170713012456j:plain


余談ですが、かきくけこの『き』と『け』がなんとなーく発音し辛いんですが、これは発音するとき舌を上顎にくっつける際インプラントが邪魔してるからですかねー。