アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

ブラケット装着後の経過②

続き。


今回は上の歯のブラケットを外す前と後の写真です。


まずはブラケットが付いた状態の写真から。

f:id:toothdiary:20190621215124j:plain


f:id:toothdiary:20190621215145j:plain


ここぞとばかりにカレーばかり食べてたのでゴムが着色して黄色くなってます( ̄∇ ̄)



次は外した後の写真です。

f:id:toothdiary:20190621215203j:plain


下の歯はまだブラケット付いてて変化ないため上の歯の写真のみ。

歯が後戻りしないよう、裏側にワイヤーが付いてます。

この日は型取りして後日リテーナーを装着すると言われたのですが…このワイヤーはリテーナーじゃないの?(・・?)

いろいろ質問したかったけど、できませんでした。


なぜかというと、子供がギャン泣き大騒ぎしたから。


我が子(0歳児)は長時間ベビーカーに乗せられるのを嫌がるため、毎回行くたびに途中で泣き出します。

その度に治療が中断してしまい、今回ブラケット外したり型取りしたり…


なんと3時間かかりました。


人気の歯医者さんだからね、ウチだけに時間割けないはずのに毎回優しく対応してくれて頭が上がりません(ToT)


子供なんて預けろよって思いますよね。

でも旦那は休みが取れず、親も近くにいない…だからといって矯正を先延ばしにしても終わりが見えないので連れて行っています。

本当に親切な歯医者さんで『大丈夫、連れてきて!』って我が子を抱っこしたりあやしてくれるスタッフさんに感謝です。

でも矯正しようか、悩んでる人にどうしても伝えたい。



できれば子供産む前に矯正終わらせた方がいいよ!!


 

前回の記事でも書きましたが、見た目の問題もだけど歯磨きに時間かかるのがなんともしんどい。

子供のことでいっぱいいっぱいなのに、チマチマほうれん草取り除く作業に何分もかけてられない!笑

もちろんスタッフさんにも気を使わせてるし、何より自分の都合で赤ちゃんを長時間拘束するのはやはり心が痛みます。


てことで、矯正始めるならこんな根気がいるよという本音を伝えたかったのでした( ^∀^)笑