アラサー主婦の出っ歯矯正日記

アラサー主婦が笑顔の素敵な30代ライフを目指して歯列矯正に挑戦するブログ

リテーナー装着

また前回の更新から月日が経ってしまいました( ;∀;)

リテーナー装着は2019年の7月から続けています。

先生からは食事中以外はなるべく装着する様に言われていましたが、最近はサボり気味で夜のみの装着がほとんどです。

しかしブラケットを外すとすぐに歯は動いてしまうと実感しました。

起床時に外して夜寝るときに装着しているのですが、時間が開けば開くほど装着したときに圧迫感があります。

一度夜につけ忘れ寝てしまい次の日の朝慌てて装着したときは、ブラケット調整した時のようなグーっと締め付けられる感覚で痛かったです。

1週間リテーナーをつけないでいると完全にズレてしまい装着出来なくなるそうです。

せっかく高い治療費を払ってきたのにパーになるのは勘弁なので頑張ってリテーナー生活続けたいと思います。

 

2019年7月当時のものですがリテーナー装着時の画像載せます(^^)

 

f:id:toothdiary:20200215224359j:plain

何故かリテーナーに名前が印字されていたので消しました\(^o^)/

 

f:id:toothdiary:20200215224425j:plain

 

リテーナーとは別に歯の裏側にもワイヤーが接着されていますが特に痛みや違和感はないです。

 

 

f:id:toothdiary:20200215224448j:plain

 

ブラケットよりは矯正感ないかな?

 

お手入れは専用の洗浄剤を使用しています

f:id:toothdiary:20200215224756j:plain

 

 

 

f:id:toothdiary:20200215225140j:plain

 

JM Ortho リテーナーシャイン 顆粒(60回分)(150g)

価格:839円
(2020/2/15 23:39時点)
感想(38件)

 

粉末状の薬剤を水に溶かすと発泡するのでその中にリテーナーを入れて30分程放置しておくだけで消臭・漂白できます。

毎日歯ブラシで丁寧にお手入れできない私のようなズボラな人間にはピッタリです(^^)/

 

ちなみにこのリテーナー代、6万くらいしました( ̄O ̄;)

無くしたら立ち直れない。。。

入れ歯と一緒でちゃんと手入れして大事にします。